地元中学生が職場体験に来ました。

地元中学生から気になった植物を選んでいただきましたのでご紹介します。

サボテン ヒボたん
私がこの植物を選んだ理由は名前がかわいかったことと頭にのっている色鮮やかな丸いサボテンに目がとまったからです。
ヒボたんは柱状のサボテンと球状のサボテンがくっついていて2つで1つだという事を知ってビックリしました。まるで2人で支え合って生きているような『ヒボたん』はなんかロマンチックに思えました。
花言葉:『燃える心、情熱』  別名:キャンドルサボテン


フクシア
私がこの植物を選んだ理由はお花がお人形みたいでかわいく、色合いも好みなので選びました。
特徴は花が筒状に反り返り下向きにぶら下がって咲きます。フクシアはアカバナ科フクシア属の常緑性または落葉性の低木です。原産地は中南米、西インド諸島、ニュージーランド、タヒチ島などで亜熱帯気候の地域に自生する植物です。暑さに強く寒さに弱いというイメージですが実は暑さ寒さに弱い植物です。
花言葉:『つつましい愛、センスが良い、上品な趣味、信じる愛』など
別名:女王の耳飾り


ブラキカム ゴールドマット
私がこの植物を選んだ理由は2つあります。1つ目は落ち着きのある色だからです。2つ目は大きい花より小さい花が好きだからです。
ブラキカムの性質は1年草と多年草があり、園芸種としては多年草が多く出回っています。日向と水はけの良い用土を好み、若干高温多湿に弱いため、梅雨時期や暑い夏は半日陰で管理します。基本的に病害虫も付きにくい植物です。コスモスの花と姿を縮小した可愛らしい花で花期は3月~10月と長く、花が少なくなる夏に涼しげな色合いで可憐な花を咲かせます。
花言葉:『優美、可憐な仕草』


ケイトウ 小人の森の音楽会
私がこの植物を選んだ理由は花の様に見える部分がおとぎ話のカラフルな森に見えて楽しそうに思えたからです。
花色は赤、ピンク、オレンジなどの色があり鶏のトサカの様に見えることから鶏頭(ケイトウ)と呼ばれます。春にタネを蒔けば夏に夏にまけば秋に開花する1年草で寒さに弱く暑さに強いので初心者の方でも育てやすいそうです。
日当たりが良いほど、色鮮やかになり花に見える部分は花ではなく花穂上部の茎が変化したものです。日当たりが良く水はけの良い土を好みます。
花言葉:『おしゃれな恋、情愛、風変り、個性、色あせぬ恋、など』
別名:セロシア、カラアイ

2023年5月16日   カテゴリー: スタッフ日記