地元中学生が職場体験に来ました!

10月5日・6日に中学2年生4名が職場体験に来られ、店内からそれぞれ気になった植物を選んで頂きましたのでご紹介します。

ポンポン菊 (ポンポンマム)

私がこの花を選んだ理由は綺麗な丸型に少し厚みがかかった花弁が強く目にとまったからです。オランダ生まれの品種で日の当たりがよくないと可愛らしい形にならないのが特徴です。三月から六月にかけて植え十月ごろに咲きます。
花言葉は「真実」

八重咲きクジャク草

私がこの花を選んだ理由は名前にもあるように孔雀の羽のような美しい花と綺麗な紫色をしているからです。この花の特徴は、細長く小さい葉を互い違いにたくさんつけているところで、暑さ寒さにも強く育てやすい植物であるところです。そして、水はけと風通しの良い日向で育てるのに適しています。
花言葉「可憐」

エゾツリバナ

私がこの花を選んだ理由はその特徴的な花と実です。
花が5等分に裂けてその中からぶら下がる種がきれいだと思いました。
日当たりがいいと綺麗に紅葉します。ただし、日光が強すぎると葉焼が起きてしまったりするので注意しましょう。
花言葉「しなやか」

フォーチュンベゴニア

私がこの花を選んだ理由は、花弁の重なりがきれいだったからです。
秋から冬にかけて存分にその美しさを楽しむ事ができます。
開花時期は九月から十二月です。
花言葉「幸福な日々」


2023年11月14日   カテゴリー: スタッフ日記