地元中学生が職場体験に来ました!!

11/28(水)~29(木)の2日間、中学2年生 男子生徒4名が職場体験で当店にきました。

各生徒さんより気になった植物を探してもらいましたのでご紹介します。

 

キャットテール

僕はキャットテールを選びました。この花が猫のシッポのような面白い形をしていることからこの花を選びました。この花の別名は「アカリファ」とも呼ばれ、寒さに強いことが特徴です。また、この花は日当たりの良い所が好きという点でも猫と似ています。そして、1年中、花を咲かせるので長く見るのを楽しむことが出来ます。

 

 

 

 

 

雪割草

僕は雪割草を選びました。この花は花色や花形に富み、雪割草は『早春の妖精』と呼ばれ、雪解けとともに花首を持ち上げ、3月~4月にかけて花が咲きます。僕はこんな特徴に興味を持ちました。交配に富んだ花なので自分好み花を作ることもできます。

 

 

 

 

 

シクラメン

僕はシクラメンを選びました。選んだ理由は白いシクラメンがとても綺麗だったからです。白い花びらの上方が反り返って咲く花姿がかがり火に似ていることから「カガリビバナ」とも呼ばれています。その色彩豊かで大輪の花はまとまってみるととても素敵に見えました。上手に夏越しが出来れば毎年、花が楽しめます。

 

 

 

 

 

僕はノボタンの品種がジブラルタルを選びました。選んだ理由はむらさき色の大きめの花が花火のようにたくさん咲いているからです。ジブラルタルは葉っぱに斑(ふ)が入っていてとてもオシャレです。夏の暑さに強く、虫にも強く、開花期は8月~10月なのでお勧めです。冬は室内に置きましょう。

2018年11月29日   カテゴリー: スタッフ日記