短期派遣研修で参りました。

ショウキズイセン

ショウキズイセン

秋葉区役所より2日間限定で働かせていただいております川田です。

研修初日の朝、店内に入ったときにパッと明るいオレンジ色が目に飛び込みました。

ヒガンバナに似たオレンジ色の花でした。

名前はショウキズイセンでヒガンバナの仲間だそうです。

赤いヒガンバナしか知りませんでしたが、白色のものもあるそうです。

写真では黄色く見えますが、鮮やかなオレンジ色をしています。

庭の花が少ない夏の終わりに、秋を知らせるショウキズイセンをお庭や、鉢植えで

楽しまれてはみてはいかがでしょうか。きっと近所の方がびっくりしますよ。

銅葉イネ

銅葉イネ

 

同じく秋葉区役所より参りました今野です。

私が気になったのはこれ。

「何で花屋さんにイネ??」と思ったら、「銅葉イネ」というれっきとした観葉植物です。

確かに名前のとおり、葉の色が普通のイネより赤い、カラーリーフです。

日光が強いと、さらに色が濃くなるのだとか。

暑さと乾燥に強く、鉢植えにもできるので、田んぼがなくても育てられます。

開花期は9月から10月。稲穂もこうべを垂れています。

食べられるのかどうか気になるところですが、しっかり「観賞用」と書いてありました。

 

2015年9月4日   カテゴリー: スタッフ日記