地元中学生が職場体験に来られました。

地元中学生2名が職場体験に来られたので気になった植物を選んで頂きました。

サボテン バニーカクタス
私がこの植物を選んだ理由は面白い形でウサギみたいだったから選びました。
育て方を調べました。
なるべく明るい場所で光がたくさん当たるところを喜びます。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷり与え、肥料は2か月に1回、緩効性化成肥料をほんの少し与えます。
1.4~5cmに成長した子株を親株から切り放す。
2.切りとった株の切り口を十分に乾かします。
3.赤玉土など乾いた土に子株を挿します。
4.土に子株を挿してから1~2週間後心配であれば軽く水を与えます。
花の開花時期 7月~9月
花言葉:『偉大』


ミニバラ

私がこの植物を選んだ理由は小さいバラで驚いたのと段階的に花色が変わるところが
可愛いと思い選びました。
特徴
ベランダや鉢でも育てられる。葉が小さく密になっているから病害虫の被害を受けやすい。香はほぼない。
育て方
日当たりが良く風通しが良いところが良い。
夏は直射日光を避ける。
根が浅いため、表土が乾き始めたらタップリ水を与える。
開花期は5月~11月の間咲く。
花言葉:『無意識の美』

2022年10月4日   カテゴリー: スタッフ日記