地元中学生が職場体験に来ました!

地元中学生3名が職場体験に来ました。気になった植物を選んで頂きましたので
ご紹介します。

スプレー菊

私が選んだ理由は一つの絵画だとしたらあまり目立たずわき役になるような色で
こういう花があるからこそ主役のような花が目立つと思ったのでこの花にしました。
スプレー菊は1本の茎から枝分かれして、たくさんの花をつける洋菊のことです。
アメリカで品種改良され、スプレー状に花をいくつも咲かせる明るい花色が特徴の
スプレー菊が出来ました。日本では本来の菊と並んで秋の代表的な花となっています。
花言葉:『高貴』


アメリカンブルー

私が選んだ理由は綺麗な青色の色合いが良かったからです。葉の丸さが花の
かわいらしさをより引き立てていて寄せ植えや花壇の花にもピッタリです。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷり与え、野外の良く日の当たる場所に置きます。
寒さに弱いので冬の水やりは控えめに行います。出来るだけ暖かい場所で管理を
します。
花言葉:『あふれる思い』・『清潔』・『ふたりの絆』
開花期:5~10月と結構長いです。
寒さに弱いため気温が5℃を下回ると枯れてしまいます。真夏の間はずっと咲き
続けるのも魅力です。

白玉星草

私が選んだ理由は名前の通り、白くて先だけ丸く花が咲いていて星がたくさん散ら
ばっているような感じがして綺麗だったから選びました。白玉星草という植物を初めて
見ました。星みたいでかわいいです。
花言葉:『純粋な心』
通年日当たりの良い場所で育てます。生育期間中は水をはり、冬に地上部が枯れます。日本固有の1年草。
東海4県の一部の湿地にのみ生育する珍しい植物で国の絶滅危惧種に指定されて
いる貴重な品種です。

2022年9月22日   カテゴリー: スタッフ日記