地元中学生が職場体験に来ました。

今回は中学生から気になった植物を選んで頂きましたのでご紹介します。


キャッツテール

僕が選んだ植物は、キャッツテールです。

この花はとても不思議な形をしていて、目に入ったときに衝撃を受けたからです。
キャッツテールは、その名前の通り猫のしっぽのような形をしています。
キャッツテールは寒さに比較的強く、雨や霜、雪などに当てなければ1つの花をひと月見ることが出来ます。
日当たりが悪い場所では、花つきが悪くなるそうです。花が咲き終わったものは、病気の原因になるため、茎の付け根から引き抜くといいです。
キャッツテールの花言葉は、気まま、上機嫌、愛撫など猫をイメージさせる花言葉になっています。


玉翁(たまおきな)

僕が選んだ植物は、サボテンの玉翁(たまおきな)です。

この植物はとても小さくて真っ白い光沢のある毛が全体を覆っていて綺麗だと思ったから選びました。
玉翁は、多肉植物でマミラリア属のサボテンです。
日光があたるところを好むので、日当たりの良い場所で育てます。
平べったく球体に成長し、濃いピンク色の小さい花をレイ状に咲かせます。
ちなみに、花言葉は「燃える心」です。

2021年7月8日   カテゴリー: スタッフ日記