生命力!

アスファルトから生えるカモミール!

アスファルトから生えるカモミール!

みなさんこんにちは! フラワーランドの外コーナーに、とてつもない生命力を発見しましたよ。
写真はハーブのカモミール。 もちろん、こんな所に植えつけたわけではありません。 外コーナーはほぼアスファルトで覆われていて、その上に棚を作ってお花を陳列しています。その硬いアスファルト上にたまたま積もっていた少量の土や砂に、これまたたまたま種が落ちてきて、こんな風に生い茂りました。植物の生命力っ、すごいですね~。 

カモミールは宿根タイプと1年草タイプがありますが、1年草タイプのものでも、このように自分で種を飛ばし、自らを繁殖させます。また、多少乾燥した地を好みますので、むしろ土の少ないこんな環境を好んだのかもしれません。
多少放っておかれるようなこの環境を。。。

 お庭にハーブを茂らせたいな~とお考えの方、カモミール、オススメですよ☆土壌改良効果もあるそうですしね。

 フラワーランドにお越しの際は、ぜひこのたくましいカモミール、ほめてやって下さい♪私も今日も、この子をほめてあげたいと思います♪

2013年6月4日   カテゴリー: スタッフ日記