地元中学生が職場体験に来ました!!

中学2年生の男子2名、女子2名が選んだ植物をご紹介します。

 

私が選んだ花はビオラ・リトルコニーです。青い花が好きだからです。特にビオラの中でも小さくて可愛いらしいと思ったので選びました。

草丈:30㎝ 科名:スミレ科 花言葉:私を想ってください。

ビオラはパンジーの小型種で、ほぼ同じ方法で育てられます。パンジーより小さいのですが、その分花の数は多く、また長く楽しめます。もちろん寄せ植えやハンギングバスケットにもピッタリのかわいらしい花です。

日照:ひあたりの良い場所 土:水はけの良い場所 水:土の表面が乾いたらたっぷりあげてください。水切れには注意。 追肥:鉢植えなら液肥肥料、地植えは固形肥料  病害虫:アブラムシ、ヨトウムシ、菌核病などに注意する。

ビオラ・リトルコニー

 

 

 

 

 

 

 

私は、ネメシア「ピンクレモネード」という花を選びました。理由はレモン色とソフトピンクの魅力的な色がかわいいし、バニラのような甘い香りがするからです。

ネメシアは、雨が苦手で、暑さや寒さにも弱いので、鉢植えがオススメです。直射日光が好きなので日当たりがいいところや風通しのいいところが良いです。

ネメシア・ピンクレモネード

 

 

 

 

 

 

 

僕は、ガーデンシクラメンという花を選びました。理由は色がきれいだと思ったからです。このガーデンシクラメンは寒さに強く、霜に当たっても枯れません。

外の軒下で管理することが出来ます。ただし、気温がマイナス5℃になると枯れてしまいます。この花は『切ない愛を受けとって』という花言葉があります。

また、日当たりの悪い所では花付きが悪くなるので日当たりの良い所に置いて管理してください。

ガーデンシクラメン

 

 

 

 

 

 

 

僕は、カルーナという花を選びました。理由は花が小さくてかわいらしかったからです。このカルーナの葉は鱗片状で、その間から花を咲かせ枝全体が一つの花穂の

ように見えます。原産地はヨーロッパ、北アフリカ、シベリアで寒さに強くて、寄せ植えの材料としても使いやすく寒冷地では、グラウンドカバーとしても利用

できます。

花言葉は、自立、旅立ち、誠実という意味や、情愛が深い夫婦を表す、道理の枝という花言葉もあります。

カルーナ

2019年11月7日   カテゴリー: スタッフ日記