秋葉区役所職員が気になった植物をご紹介します!

秋葉区役所から短期派遣で働かせていただいてます、長谷部です。

展示されている苗木の中に、私のハートを掴んだものが「五色トウガラシ」です。

濃緑の葉に白い花、そして色とりどりの実がつき、とてもカラフルな観賞用植物です。DSCF2579DSCF2580

あくまでも観賞用なので、食べてはいけません。美味しそうですけど……

熱帯植物のようなものと合わせると良い雰囲気が出そうです。観葉植物にも合うと思います。

また、斑入りの葉や、黒紫色の葉をもつ品種など、多様な種類があるのでお好みのものを選んでいただけます。

暑さに強く、寒さに弱い植物で、日当たりと水はけが良い場所に植えると育てやすいです。

ぜひご家庭でお楽しみください。

 

 

同じく秋葉区役所から参りました番場です。DSCF2578

私が気になったのは「真柏」です。

幹の曲がり方に惚れ込みました!

真柏は観賞用に針金を使って形を矯正しています。

見る角度を変えるだけで表情も変化し、おもしろい!

この写真の真柏は樹齢は7~8年くらいだそうです。

幹の生え方や曲がり方でも価格が変化します。

幹や太い枝を削って白骨化させるのも樹形の楽しみ方のひとつですのでぜひチャレンジしてください。

2016年9月2日   カテゴリー: スタッフ日記